本文へ移動

活動について

生産活動

生産活動は、主に食堂の喫茶業務、自主製品作り、八王子ワークセンターより下請け作業、一般企業より公園清掃下請け作業、ポスティング等があります。

● 内職

自主製品としてビーズ製品作り。委託として芳香剤・スポイト袋入れ・紅茶パック袋詰め・公園清掃等を行っています。

● ポスティング

八王子市内(主に小比企町、緑町、台町など)へ出かけて配布しています。

● 軽食喫茶tanpopoⅡ

地域の中で一般の人々とふれ合いながら働きたいという夢を実現する場としてつくられた食堂です。接客、厨房業務、買出し、清掃などの仕事を和気あいあいとした雰囲気の中で一人一人が誇りをもって行っています。

余暇活動

生活訓練を目的とする活動は、それぞれ週1回行われています。一人一人の個性をひきだせるよう活動に取り組んでいます。

● 音楽

市民センターなどを利用しながら、歌や踊り、楽器演奏など幅広く取り入れ、みんなで楽しく過ごしています。

● 美術

好きな絵を描いたり、工作をすることが中心です。催し物があるときは、そのイベントに向けて作品作りを行ったりしています。

● スポーツ

市民センターの体育室で球技等で体を動かしたり、皆さんで楽しんだりしています。また、気候が良い時には公園等へ散歩に出かけたりしています。雨の日などは室内で輪投げやボール遊びをしています。
 

● 調理実習

市民センターの調理を利用し、主菜、副菜、デザート班などに分かれメニューをみんなで考えて、買い物調理します。調理室が利用できないときは事業所でサンドウィッチパーティーを行うこともあります。
特定非営利活動法人サポート高尾
〒193-0824
東京都八王子市長房町1396-3
TEL.042-667-5575
FAX.042-629-9857

障害者の自立支援の援助
障害者の自立支援のための事業
障害者の社会参画の援助
TOPへ戻る