本文へ移動

第三高尾青年の家ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

第一回第三高尾青年の家ミニ運動会 午前の部(第三高尾青年の家)

2022-10-25
川口市民センターの体育館をお借りして、第三高尾青年の家の運動会を開催しました。

数年前まで使用していた、お揃いのTシャツを着ました。
ちょっとサイズが・・・。今日はいっぱい運動しましょう!

開会式の後にエビカニクス体操でウォーミングアップ。
午前は玉入れ、選抜キャタピラリレー、パン食い競争。
昼食後は羽飛ばし、選抜リレーのプログラム。

まずは玉入れ。1回戦はなんと同数で引き分け。2回戦は僅差で白組が勝利。赤組の敗因は玉をカゴではなく職員にぶつけていた人が若干一名いたからか・・。

続いて選抜キャタピラリレー。さすがは選抜された皆さん。凄まじいスピードで進みます。人数合わせで職員が参加しましたが何と完敗。

パン食い競争は感染症を考慮してヒモを手で引っ張り、その先についているシュークリームをゲットするルールです。但しヒモの先に必ずシュークリームがついているわけではありません。必死にヒモを手繰るとヒモが大混線。一体誰のシュークリームだか。

昼食は海苔弁当。午後に向けて英気を養います!
手作りのパネルです
エビカニクス体操でウォーミングアップ
玉入 職員にぶつけてるの誰かな?
選抜キャタピラリレー
シュークリームに向けて突進
パン食い競争 ひもがこんがらかって
昼食いただきまーす
懐かしの第三高尾Tシャツ

一日外出 in 藤野芸術の家(第三高尾青年の家)

2022-09-16
藤野芸術の家で木工とガラス細工の創作体験を行いました。

世界に一つだけの作品作りにやってきました。
作業中は見たことがないくらい集中力を発揮。その人らしいデザインの数々。

昼食をパッと食べ終わると速やかに午後の作業へ。

時間ギリギリまで作品作りに没頭していました。
皆さん納得のいく作品が作れたようです。

一日お疲れ様でした
藤野芸術の家
木工作業の工程説明
自分だけのデザイン作り
木枠作り
ガラス細工のデザインシールを選んでいます
ガラス細工の模様付けに集中!
昼食 いただきま~す
砂を吹きかけガラスに模様付け
コップ
お皿

水遊び in 相模川ふれあい科学館(第三高尾青年の家)

2022-09-07
先月も訪れた相模川ふれあい科学館での水遊び。
大好評でしたので、またやってきました。

水場について数分もたたずに「ボシャン!」
全身ずぶ濡れ・・・。

水鉄砲をかけあったり、水辺にたたずんでいたり、思い思いの楽しみ方をしていらっしゃいました。

もう初秋です。次は来夏ですね。

縁日(第三高尾青年の家)

2022-08-24
残暑の折、恒例の縁日を開催しました。

お菓子釣りゲーム、射的、ヨーヨー釣り、コイン落とし、くじ探しの催しです。今回はスイカ割りも行いました。

美味しい屋台風の昼食後は、レクリエーションでカルタやゲームなどをして過ごしました。

一日満喫しました



ボウリング大会(第三高尾青年の家)

2022-05-25
今日はイベントの日。ボウリング大会を行いました。

シューズを借りて、ボールを選んで、さあゲームスタート!
皆さん個性的な投球ですが、ストライクやスペアが出て白熱した展開。

またボウリング大会やりたいと皆様からたくさんのご意見いただきました。またやりましょう!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 042-667-5575
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
特定非営利活動法人サポート高尾
〒193-0824
東京都八王子市長房町1396-3
TEL.042-667-5575
FAX.042-629-9857

障害者の自立支援の援助
障害者の自立支援のための事業
障害者の社会参画の援助
TOPへ戻る