本文へ移動

第三高尾青年の家ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

一日外出inカラオケ屋さん(第三高尾青年の家)

2021-11-09
秋の一日外出は午前中ドライブ、午後カラオケ屋さんに行くという企画。

午前中のドライブは6店舗の中から自分で食べる昼食をとり行くというミッション付きです。生憎の雨天でしたがお目当てのお店まで楽しくドライブできました。

昼食は皆さんが食べたかったメニューでしたのであっという間に完食。
腹ごしらえ準備万端、いざカラオケ屋さんにレッツゴー!

カラオケ屋さんでは密にならない様、複数の部屋を用意していただきました。
ドリンク片手に十八番を熱唱します。
久しぶりのカラオケとても楽しんでいらっしゃいました。




全国ご当地グルメ昼食④(第三高尾青年の家)

2021-09-22
職員の発案で、食事を通して旅行気分も同時に味わえるよう、全国のご当地グルメを取り入れた昼食を提供することになりました!(不定期ですが)

今回は第四弾、青森県です。

本日のメインは「バラ焼き」。玉ねぎと牛バラ肉を甘辛い醤油ベースタレで炒めた青森県三沢市発祥の料理です。B級グルメコンテストで全国的にも知られるようになりました。

そして「せんべい汁」。八戸市周辺の伝統的な郷土料理です。出汁を吸ったせんべいが、すいとんの様な歯ごたえでこれまた絶品!

デザートは青森県といえば「リンゴ」。さっぱりとした甘みが口の中をさわやかにしてくれました。

さぁ、次回はどこのご当地グルメになるでしょうか?

全国ご当地グルメ昼食②~③(第三高尾青年の家)

2021-09-22
職員の発案で、食事を通して旅行気分も同時に味わえるよう、全国のご当地グルメを取り入れた昼食を提供することになりました!(不定期ですが)

今回は第二弾、長崎県、第三弾、北海道です。

長崎県のメニューは写真を撮り忘れてしまったので画像はありません・・・。長崎と言えば、長崎ちゃんぽん。野菜たっぷり白濁スープ。皆さんスープまで飲み干していました。

そして食の宝庫、北海道。帯広の豚丼に石狩鍋風汁物、道産かぼちゃを使った月見団子。
個人的には大きめの鮭からにじみ出た濃厚な味付けがたまらなかったです。

さぁ、次回はどこのご当地グルメになるでしょうか?

公園散策ドライブ(第三高尾青年の家)

2021-09-21
本日は公園散策ドライブにでかけました。
上柚木公園と片倉つどいの森公園の2ヵ所に分かれて出発。

写真は片倉つどいの森公園です。
小高い丘の上にある公園で、遠くの山並みやビルを望むことができる気持ちのいい公園でした。

一日外出 in 宮ケ瀬湖畔園地(第三高尾青年の家)

2021-09-14
本日は宮ケ瀬湖畔園地まで一日外出しました。

広~い公園内でお弁当を食べたり散策したり、グループごとに気ままに園内で過ごしました。

昼食は牛丼弁当。ベンチに腰を掛けたり、芝生の上で胡坐をかいたり、ガゼボでおしゃれにきめたり自由気ままな昼食です。

お腹がふくれたら散策スタート!
水の郷大つり橋は歩行者用のつり橋としては国内5番目の長さ全長335m。高所が苦手な私は結構怖かったです・・。

つり橋を渡ったところに神社を発見。今回の外出の安全祈願をしました。

芝生で寝転んだり、だるまさんが転んだをしたり、大階段の上にある幸せの鐘を鳴らしたり。各グループごとに満喫して過ごしました!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 042-667-5575
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
特定非営利活動法人サポート高尾
〒193-0824
東京都八王子市長房町1396-3
TEL.042-667-5575
FAX.042-629-9857

障害者の自立支援の援助
障害者の自立支援のための事業
障害者の社会参画の援助
TOPへ戻る