本文へ移動

第三高尾青年の家ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

工作遠足 in 夕焼け小焼けの里(第三高尾青年の家)

2024-06-24
夕焼け小焼けの里の団体講座でリース作りをしました。

あいにくの雨模様でしたが、開放感ある作業場で、外の景色を楽しみながら工作を行いました。

木枠に松ぼっくりや綿、小枝などをそれぞれの感性で貼り付けていきます。
先生や職員はほぼ見守るだけで、アッという間に素晴らしい作品が続々と完成していきました。

昼食はショッピングモールのフードコートで好きなものを食べました!

創作の時間(第三高尾青年の家)

2024-06-11
八王子市こども科学館のスタッフ方のご指導の下。
廃CDを使って独楽を作りました。

CDの中心にビー玉を固定し軸とします。
そのあと色とりどりのシールを貼って飾りつけ。

せーので回転!1分以上回転した独楽もありました!!

ヒノトントンZOOに行きました♪

2024-03-28
トントントントンヒノノニトン♪ のCM企業から命名されたれか、「羽村市動物公園」から「ヒノトントンZOO」に名称が変更されていました。

あいにくの曇天でしたが、園内をくまなく散策しました。
小さい動物園ですのであっという間に散策終了。
皆が集まるとしたら・・ランチを食べる広場に大集合。

おそらく動物を見ている時間よりランチ広場にいる時間の方が長かったと思います。

帰りはそれぞれの班でドライブ。私たちの班は吉野梅郷に行きました。

入口で記念撮影
さあ出発!
一番人気のキリン
何故か蒸気機関車がありました
昼食メニューをガン見!
美味しい~
寒くても締めはアイスでしょ
帰りに吉野梅郷に寄りました

スパーボールロケット作り(第三高尾青年の家)

2024-02-20
こども科学館の先生をお招きして、スーパーボールロケット作りを行いました。

先生からはスーパーボールの弾力の特性を活かし、ストローロケットを飛ばす原理を学びました。

午後は元八王子体育館をお借りしてロケットを飛ばしてみました。
ビューン!と人の背丈の倍くらいストローロケットが飛び上がりました。

いろいろ学ぶ一日でした!

どんと焼き(第三高尾青年の家)

2024-01-14
どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄等をお焚き上げする地域の行事です。

当事業所の正月飾りもお焚き上げしていただきました!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 042-667-5575
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
特定非営利活動法人サポート高尾
〒193-0824
東京都八王子市長房町1396-3
TEL.042-667-5575
FAX.042-629-9857

障害者の自立支援の援助
障害者の自立支援のための事業
障害者の社会参画の援助
TOPへ戻る