本文へ移動

新着情報

新着情報とお知らせ

新型コロナウイルス接触確認アプリについて(サポート高尾)
2020-07-06
八王子市障害福祉課より
 
厚生労働省で開発を進めていた「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact ConfirmingApplication)」が6月19日にリリースされました。
本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。それにより検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや外出自粛など適切な行動を取ることができ、感染拡大の防止につながることが期待されます。
なお、個人が特定される情報や、陽性者と接触者(接触の可能性があると通知を受けた者)との関係についての情報は一切記録されず、プライバシーは十分に保護されています。
本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されます。
あわせて、本アプリは、厚生労働省で導入している「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」(HER-SYS)と連携して運用することとなりますので、同システムの利活用についても、お願いいたします。
 
※別添資料
【参考資料1】新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)チラシ
クリックすると拡大
クリックすると拡大
特定非営利活動法人サポート高尾
〒193-0824
東京都八王子市長房町1396-3
TEL.042-667-5575
FAX.042-629-9857

障害者の自立支援の援助
障害者の自立支援のための事業
障害者の社会参画の援助
TOPへ戻る